wordpressが頻繁に真っ白になる件

ずっと放置だった件。
まずエラーを表示させるためにWP_DEBUGをtrueにする。
wp-config.php

define('WP_DEBUG', true);

で表示されたエラーがこちら。

Fatal error: Internal Zend error - Missing class information for in ・・/wp-cache-base.php on line 5

どうやらAPCとWP SUPER CACHEが競合しているらしい。
apc.iniにAPCを無効にするスクリプトを記載しておけば良いらしい。
/etc/php.d/apc.iniを開くと既に以下の記述があった。

apc.filters = wp-cache-config
apc.include_once_override = 0

これを以下のように変更してみる。

apc.filters = wp-cache-base
apc.include_once_override = 0

たったこれだけで一切真っ白になることがなくなったわ。
今まで原因不明で3分に一回apache再起動とかしていたんだけどその必要もなくなった。
あ~ばかだった。ちょっとググれば10分で終わったことを。もっと早くに直していればよかった。

参考サイト
WordPress › Support » [Plugin: WP Super Cache] Error Zend on Gandi hosting
http://blog.uozajidai.net/archives/1097
APC と WP Super Cache が競合する? | Lonely Mobiler