読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

outlook2013予定表に幻滅したのでgoogleカレンダーに移行した件

outlook予定表

officeのoutlook予定表を使っている人って少ないのかな?メーラーとして使っている人は多いと思うけど。いやでも前の会社ではoutlookでスケジュール管理していたなあ。

以前にも書いたけどoutlook2013予定表の使い勝手がどうしても気に入らないので使うのを辞めることにした。outlook2003のときから予定表として使っていたけど、バージョンアップするごとに使い勝手が悪くなって、2013でついに耐えられないレベルにまでなってしまった。

なんで予定をマウスオーバーしたときのポップアップを消す設定がないの?あれすごい邪魔なんですけど。2007の時はもっと控えめで邪魔にならなかったのに。なんで日をクリックすると予定登録になっちゃうの?ダブルクリックならわかるけど。とにかく設定も変えられず個人的に不満だらけで辞めることにした。

きっと予定表を使う人が少ないから、microsoftが予算を減らしていったんじゃないかと思っている。そのくらいやる気が感じられない。バグとかはないんだけど。

あと、オフィスと自宅で予定表を共有したかったんだけど、outlook2013だと思ったほど簡単にできなくて、outlook.comとかも色々検討したけど、結局googleカレンダーでいいんじゃね?フリーだしwという結果に落ち着いた。

googleカレンダーのTodoリストが何気に気に入っていて今までoutlook予定表をタスク管理みたいに使っていたから、googleカレンダーの横にTodoリスト表示させると結構使い勝手がよくなった。

しばらくはFXの研究をしつつ、googleカレンダーを使おうと思います。