phpでhttpリクエストをする時の手段まとめ

お手軽にやるなら、php
file_get_contents
しっかりやるなら、pear
HTTP_Request
phpに依存しないやり方なら、コマンドの
curl(またはphpcurlモジュールを利用)

file_get_contentsは簡単に使えるけど、実は色々できて、basic認証はもちろん、ヘッダー付与したり、putやdeleteメソッド実行できたり、結構なんでもできる。

curlsslのサイト&basic認証のサイトにアクセスする際のコマンド

curl -k -H 'key: xxx' -H 'Authorization: Basic xxxx=' 'https://sample.com?id=333'

k:ssl証明書のエラーを無視する
H:ヘッダーを付与

この辺の参考サイトとかためになる
http://stackoverflow.com/questions/14745587/how-to-use-wget-in-php
http://d.hatena.ne.jp/ctrlshift/20080129/1201612626


ついでにphpjsonを扱う際、5.2以下だとjson_encode(decode)が使えないので、以下のどちらかを使う。どっちもファイルだけで簡単にjsonを扱えるので便利。
Services_JSON
Jsphon

最近FXを始めることにしました。FX口座は沢山ありますが、このFX比較サイトが結構役立ちました。特に低予算ランキングが良くまとまっているので、ちょっとずつ始めたい人にもおすすめです。