jqueryのblurとchangeの違い

selectタグが変更した時に何かしらの処理を実行したい時などにjqueryのchangeメソッドを使うんだけど、textボックスに対してchangeを使った場合は、フォーカスが外れた時に実行されることになる。

同じような関数にblurがあるけど、こちらもフォーカスが外れた時に実行される関数である。

textに対して使用した時の2つの違いは、changeが値が変更された時にのみ実行されるのに対し、blurはフォーカスが外れたら必ず実行されるという違いがある。

なお、同じ要素に対して、たとえblurを先に定義しても、changeが先に実行されるので注意。

以上。