FPDFのまとめ

FPDFに定義されているHeader()、Footer()はページのヘッダーとフッターとなるため、AddPageでページ追加する度に自動的に実行される。SetAutoPageBreak(boolean)で自動的に改ページされる。(デフォルトtrue)

今回、このHeader()&Footer()に本来メイン部分に出力すべき内容をごちゃごちゃ書いてしまったため、改ページも行われないし、空白ページをAddPageしたかったのに一枚目の内容が表示されるわ、ようはこの辺の挙動を全く理解していなかった。

Header、Footerには本来ヘッダーフッターに書くべき内容にとどめ、メインのコンテンツをきちんとテンプレート内に記述することで複数ページになっても正しく表示させることができた。

FPDFを使うのが半年に一回くらいで、使う度に同じようなことを何度も繰り返しているので、今後は気をつける。

参考サイト
ドキュメントの作成(Open)とページの追加(AddPage) - 基本操作 - FPDFを使ったPDF作成